お助けメニューの代表格!焼きそばの美味しい作り方

  • 2018.10.25
お助けメニューの代表格!焼きそばの美味しい作り方

スポンサーリンク

こんにちは、Comfortです。

体調が悪いとき、夕食を何にしようかいつも悩ましいですね。
できれば簡単に済ませたいもの。

そんなとき、お助けメニューの一つとなるのが焼きそばかもしれませんね。

でも、家で作ると、外食で食べるときとはなにか違うと感じてしまい、
なんだか美味しくないと思ってしまうこともあるかも。

そんな意外と奥が深い焼きそばを、
たこ焼き店で焼きそば担当だった筆者が美味しい焼きそばの作り方を伝授します。

 

麺の選び方

焼きそばと一口に言っても、色んな麺が存在します。

一番よく使われるのは、3食入りの袋焼きそばかもしれません。

まあ好みかもしれませんが、3食入りの焼きそばは概して細麺だったり、
粉末ソースの味がいまいちと感じる人も少なくないのでは。

他にも、一袋入りの焼きそばや中華麺がスーパーでは売っていますよね。

麺はやはり、こちらのほうがおすすめです。

つるつるっとした食感やのどごしを楽しむなら焼きそばの方を、
ふっくらした食感を楽しみたいなら中華麺をおすすめします。

 

焼きそばの作り方

では、焼きそばの作り方に入ります。

ホットプレートを出してもよいのであれば、まず、鉄板の温度は最高にしましょう。

でも、体調の悪いときにホットプレートを出すのは面倒という方も多いことでしょう。

鉄のフライパンで焼くのであれば、まずはガンガンに温め、できるだけ高温にしましょう。

その間に麺ですが、冷蔵庫から出してすぐ炒め始めると、こま切れになってしまった
経験はないでしょうか。
冷たい状態で無理にほぐそうとすると、こういったことが生じます。

ですから、麺はしばらく前から冷蔵庫から出して室温に戻すか、
レンジで少しだけチンして人肌ぐらいに温めてから使うようにしましょう。

では、フライパンに戻りますが、

まずは豚肉やイカなど、好みの具材を炒めます。
その時、必ず塩コショウをするようにしましょう。

豚肉などは最後に入れるソースだけの味だと頼りない味になってしまいます。

なので、ここで塩コショウをするのを忘れないようにしてください。

火が通ったら、今度はキャベツなどの野菜を入れます。
これはしんなりするまで普通に炒めてください。

そして麺の投入です。

麺を入れたあと、ほぐすために普通水を入れますよね。
これでは麺に風味をもたせることができません。

それで、麺をほぐすときには必ずだし汁にしましょう。
水にだしの素を溶かしたもので十分です。

それを麺一玉に対して30ccほど入れて、麺をほぐしていきます。

この時、麺に焼き目をつけるかどうかは、お好みでなさってください。
他のサイトでは、焼き目をつけたほうがうまい、と書かれているものもありますが、
必ずしも焼き目をつけなくても美味しいと筆者は考えています。

焼き目をつけたいのであれば、麺を投入する前に具を一旦フライパンから出す必要があるでしょう。
体調悪いときにそこまでするのは、う~ん、って感じでしょうね。

そして、絶妙な隠し味となるのがここで天かすを投入することです。
特に、エビやイカなどの味付きの天かすを入れると、より風味が増します。
試してみてください。

スポンサーリンク

 

ソースは完全にお好みで

仕上げにソースを入れて絡ませることになりますが、
このソースは皆さんの好みでいいかと思います。

焼きそばソースとしてスーパーで売っているものでも良いですし、
家にあるソース類をブレンドしてもいいでしょう。

焼きそばソースとして売られているものは隠し味として醤油が入っている
ものが多いようですので、
自分でブレンドするときにも醤油を隠し味程度に入れるのもいいと思います。

筆者の経験では、ウスターソース:甘口のドロッとしたソース=1:2で
ブレンドしていました。

なので、ウスターソースととんかつソースをブレンドしてもいいでしょうし、
ウスターソースと中濃ソースをブレンドしてもいいでしょう。

関西に住んでいる方ならご存知と思いますが、
ここで隠し味として、オリバーの「どろソース」を入れるとスパイシーで
深みのある味に仕上がります。

関東の方なら、おとりよせしてもいいかもしれませんね。
Amazonでも楽天でも売っています。

まとめ

最後に美味しい焼きそばの作り方をまとめます。

  • 鉄板はできるだけ高温にする
  • 麺は室温に戻しておく
  • 豚肉などの具材には塩コショウをする
  • 天かすを入れるとグッと風味が増す
  • ソースは好みで美味しいものを追求する

体調悪いときはソースも「焼きそばソース」で許していただきましょう。

でも、体調いいときに焼きそばをするのであれば、ソースは追求する価値アリです。

では、体調が悪くても家族のために一生懸命家事をする皆さんのために、
これらの情報が少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

 

テキストのコピーはできません。