土屋太鳳が歌手デビュー?歌がうまい!今後の活動の幅が広がる?

土屋太鳳が歌手デビュー?歌がうまい!今後の活動の幅が広がる?

スポンサーリンク

2月22日から始まる読売テレビ・日本テレビで放送される、読売テレビ開局60年ドラマのメインテーマをつんくさんが書き下ろすことが分かりました。(♂省略)

ドラマのタイトルは、「約束のステージ~時を駆けるふたりの歌~」というものです。

つんくさんが描き下ろしたメインテーマの曲名は「幸せのセレナーデ」。

この曲を土屋太鳳さんが歌う事になりました。

土屋太鳳さんの歌唱力の高さに驚かされるとともに、今後の活動の幅が広がるその可能性を感じましたね。

では、その辺の事情を探っていきましょう。

開局60年記念番組の内容

左から土屋太鳳演じる小沢翼、百田夏菜子演じる大空つばさ。

 

これは、1970年台に放送された読売テレビ制作のオーディション番組「全日本歌謡選手権」をモチーフにしたものです。

この番組から、五木ひろしさん、八代亜紀さん、山本譲二さん、天童よしみさんら、非常にヒットした歌手たちが輩出される若手の登竜門でした。

 

この「全日本歌謡選手権」に、歌手の夢をあきらめかけていた土屋太鳳さん演じる小沢翼と、歌手になるために上京してきた百田夏菜子さん演じる大空つばさとユニットを組んで出場するというストーリーです。

 

この番組の中で、土屋太鳳さん演じる小沢翼が「全日本歌謡選手権」で歌う歌が、今回つんくさんが描き下ろした「幸せのセレナーデ」なのです。

その歌について、つんくさんご自身はこう語っておられます。

「僕が小学生の頃に、感覚で受け捉えていた空気感と、仕事し始めて受け取った70年代という時代感を混ぜ合わせました。実際のそのままのレトロを作りあげるのではなく、ちょっと強調した、自分なりの70年代を作りあげました。実際、歌詞は70年代の作家先生は書かないだろうなという内容にあえてしました」

https://natalie.mu/music/news/318566より引用

 

つんくさんの70年台に対する独自の世界観を混ぜ合わせているということですね。

 

土屋太鳳の歌唱力

では、この歌を歌う土屋太鳳さんの歌唱力を聞いていただきましょう。

 

https://natalie.mu/music/gallery/news/318566/media/36043より引用

 

ホント70年台の匂いがプンプンしてきますね。

しかし、「いとおしい『モノ』」の「モノ」というところのリズムは70年台のリズムではないですね。

 

それにしても、土屋太鳳さんの歌唱力に驚かされますね。

ところどころキュッとあがる語尾にキュンとしてしまいますね(笑)

それより何より、歌がうまい!

まず音程がしっかりしています。

高音から低音まで、しっかり音程が取れています。

声も透明感があっていいですね。

 

じつは土屋太鳳さんは趣味としてピアノを弾くことがあるそうです。

 

音楽の才能は元々あるということですね。

 

つんくさんも土屋太鳳さんの歌についてこう綴っておられます。

「普段ドラマで見る印象と声の印象が違って、思った以上に明るい声でした。なので、極力、可愛いさが出ないようなイメージで歌ってもらいました。本人は無意識と思いますが、ときおりお皿をこすったようなキュキュっとする、かわいい声の部分が出てきてそれが個性的で魅力的な声をしてるなと思いました」

https://natalie.mu/music/news/318566より引用

 

これだけの歌唱力があれば、そのへんの歌手よりずっとうまいと思いますが、いかがでしょうか。

スポンサーリンク

すでに歌手デビューしていた!

しかし、土屋太鳳さんが歌うのはこれが初めてではありません。

なんとすでに歌手デビューしていたんですね。

それは、「フェリシーと夢のトウシューズ」という映画の主題歌を歌っておられるのです。

しかも、歌詞を作ったのもこの土屋太鳳さん!

 

https://www.youtube.com/watch?v=aKtSmSj802oより引用
 

なんと日本語吹き替え版では、この主人公フェリシーの声も土屋太鳳さんが担当しているんですね。

上の動画ではほんの一言二言しかありませんが、土屋太鳳さんの声が聞こえてきます。

 

実際に歌の動画は探しましたがありませんでした。

興味のある方は、こちらからダウンロード(有料)してみてくださいね。

 

今後の活動は?

これだけの歌唱力を持っておられる土屋太鳳さんですから、もっと歌声を聞かせてほしいと思うのは筆者だけではないと思います。

筆者の願望として、単に映画やドラマの挿入歌を歌うにとどまらず、CDを出すなどして、本格的に歌手デビューしてほしいですね。

歌詞を書く能力もあるのですから、決して夢ではないと思います。

 

女優として乗りに乗っている土屋太鳳さん。

今後の活動にも期待です。

 

まとめ

  • 読売テレビ・日本テレビで放送される、読売テレビ開局60年ドラマでつんくさんが描き下ろしたメインテーマを土屋太鳳さんが万感の思いを乗せて歌っている
  • 土屋太鳳さんは以前にすでに歌手デビューしていた
  • 今後も俳優業のみならず、歌手としても存在感を示していただきたい

 

多彩な能力のある土屋太鳳さんですから、きっと今後も私たちの心をつかむ仕事をされることでしょう。

ぐるぐるナインティナイン「グルメチキンレース・ゴチになります!」でバラエティデビューも果たされている土屋太鳳さん。

今後も注目できますね。

スポンサーリンク

 

テキストのコピーはできません。