Comfort~「ああ、そうか」をあなたに~ は、あなたの疑問に答えます (このサイトはTHE THORテーマを使用しています)

伊勢湾の答志島トロさわらとは?値段や料理法は?お取り寄せできる?

  • 2020年1月17日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1月18日の「ごはんジャパン」で、三重県の答志島(とうしじま)近海で取れる「トロさわら」が取り上げられます。

さわらは、漢字で「鰆」と書き、魚へんに春と書きますが、答志島の「トロさわら」の旬は、秋から冬です。

非常に脂の乗った、とても美味しそうなさわらですので、「食べてみたい!」と思われる方も多いはず。

答志島のトロさわらについて調べ、お取り寄せできるようですので、その方法についてお知らせ致します。

(アイキャッチ画像はhttps://torosawara.com/より引用)

答志島の「トロさわら」とは?

 


答志島とは、伊勢湾に浮かぶ、鳥羽から近い島です。

住所としては、三重県鳥羽市となります。

場所はこんな感じです。

 

 

この答志島近海で穫れるさわらが「答志島トロさわら」なわけですが、

「答志島トロさわら」とはブランドの名前で、厳しい条件のもと、厳選されたものだけがその名前を名乗ることができます。

 

「答志島トロさわら」は、10月以降穫れるサワラで、脂肪含有量が3日連続で10%を超えた時、「トロさわら」宣言が行われます。

この「答志島トロさわら」は、一本釣りでのみ釣り上げられ、その獲れたサワラの脳天をすぐにカギで締め、氷水につけます。

そして、重量が2.1kgから4.0kgまでと厳しく定められています。

 

https://torosawara.com/kijun_sengen.htmlより引用

 

こんなふうにして脂の乗りを計るんですね。

 

そして、「トロさわら」の水揚げ期間は10月から1月下旬までと定められていますが、上記の規準を下回れば、「答志島トロさわら」としての出荷は終わりとなります。

一番脂の乗る時期は、20%を超えるものも揚がるといいます。

すごい脂の乗りですね。

 

なぜそれほど成長しておいしくなるかというと、

答志島のある伊勢湾に、「水質が最も良好な河川」である宮川や櫛田川などからミネラル豊富な山水が流入します。

また、黒潮も流れ込むことで、プランクトンが非常によく育ちます。

そんなプランクトンを食べるイワシやイカナゴなどの小魚を、サワラが食べることになります。

そうして、10%から20%までの脂の乗る「答志島トロさわら」が出来上がるというわけですね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「答志島トロさわら」のお取り寄せは?値段は?

 

答志島トロさわらは、ネットで取り寄せることができるようです。

こちらをクリックしていただくと、ネット販売しているページに飛びます。

しかし、筆者がこの記事を書いている時点では、「掲載期限切れ」となっていますので、このサイトをしばしばチェックしてみてください。

 

また、鳥羽に、「鳥羽磯部漁業協同組合 直販事業課」というものがあります。

鳥羽磯部漁業協同組合 直販事業課のページをご覧ください。

電話番号は、0599-25-1251となっています。

 

値段に関しては、調べましたがわかりませんでした。

申し訳ありません。

お取り寄せしたい方は、上記の「鳥羽磯部漁業協同組合 直販事業課」へお問い合わせしていただき、値段もどうぞご確認なさってください。

 

「答志島トロさわら」のオススメの食べ方は?

 

サワラといえば、塩焼きや西京焼きが定番ですね。

でも、この「答志島トロさわら」は、脂の乗りがすごく、取り寄せた場合とても新鮮なため、刺し身で食べることがおすすめです。

 


鳥羽市観光協会もイチオシの食べ方なんですね。

後、炙りもおいしいようですね。

 

炙りに似ていますが、たたきとしても取り寄せができるようですが、今はなぜか販売していないページがありました。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/hamayo/sawara.html?__ysp=44OI44Ot44K144Ov44OpIOmAmuiyqQ%3D%3Dより引用

 

この画像が載っていたページはこちらになります。

またチェックしてみられることをおすすめ致します。

 

スポンサーリンク

終わりに

 

ブランド品を作って名物を作り出すその熱意にはいつも驚かされます。

今回取り上げた「答志島トロさわら」もそのうちの一つでした。

「答志島トロさわら」を名乗るための厳しい基準も設定されていますので、本当においしいものを安心して食べることができますね。

一度ご賞味されるのはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

 

最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。