徳島えりかアナZIP!欠席の理由は?インフルそれとも妊娠?

徳島えりかアナZIP!欠席の理由は?インフルそれとも妊娠?

スポンサーリンク

日テレの看板女子アナと言っても過言ではない徳島えりかアナが突然のお休み報告がありました。

1週間のお休みということで、理由が桝太一アナからも理由が語られなかったことから、たくさんの憶測を呼んでいます。

さて、どんな事情で1週間のお休みなんでしょうか。

情報少ないですが、追っていきましょう。

徳島えりかアナ休みの報道

 

日本テレビの徳島えりかアナウンサーが23日放送の「ZIP!」を欠席した。

番組エンディングで枡太一アナウンサーが「徳島えりかアナウンサーは改めて、今週いっぱいお休みのため、杉野真実アナウンサーとお伝えします」とこの日、徳島アナに代わってニュースなどを読んだ杉野アナを紹介。杉野アナも「よろしくお願いします」と挨拶した。

エンディングではお休みの理由が語られなかったことから、ネットでは心配の声が。前日の同局「バゲット」では尾崎里紗アナウンサーがインフルエンザで休んでいることから、インフルエンザを心配する声も上がっていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00000032-dal-entより引用

 

今週いっぱいと言っても、今日23日は水曜日ですので、休めたとしても27日の日曜日までです。

もしインフルエンザで休みなら、どれぐらいの日にちを休むことになるのでしょうか。

 

労働安全衛生法という法律がありますが、その法律の中では、インフルエンザにかかったらこれこれの期間会社を休みなさいという規定はないんですね。

そのかわりと言っては何なんですが、「学校保健安全法」では、「発症後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで学校に登校してはならない」という規則を基にして、出勤停止期間を設けているようです。

 

仮に昨日の22日にインフルエンザという診断がくだされたとすれば、症状はすでに21日頃から出ていたはずで、その間もZIP!に出演できるかと言うと少し違和感を感じます。

 

高熱や関節の痛みなど、インフルエンザの症状が出てから12時間経ってからの検査ということになりますので、やはり昨日の出演がキモになってくると思います。

その間もインフルの症状が出ているにもかかわらず22日に番組出演していたとすれば、相当なプロ意識の高さか、局の意識の低さの現れかと思われます。

 

ということで、筆者はインフルエンザの可能性は低いのではないかという感想を持ちました。

 

妊娠の可能性は?

その点で、比較できるのはNHKの鈴木奈穂子アナウンサーの休養期間ではないでしょうか。

鈴木奈穂子アナは、昨年10月16日(火)から理由が語られることなく休演に入り、22日(月)になって体調不良で休演しているということが発表されました。

くわしくは以下のページをご覧ください。

 

そして、しばらくたった11月2日に、鈴木奈穂子アナは実は妊娠しているということが発表され、5日からは番組に復帰するといった経緯でした。

 

徳島えりかアナの場合も、理由を語られることなく休養しているところがどうしても憶測を呼びますね。

まあ、期間を切られているのが少し気になりますが…

 

しかし、お腹ポッコリ?画像というのも存在しますね。

 

非常にわかりにくいとは思いますが、少しお腹が気になりますね。

これは昨年11月29日の日テレ系音楽の祭典での一幕です。

 

それから一月半以上経ってからの休養…

 

う~ん、やっぱりインフルエンザかなあ…

 

11月29日でぽっこりがわかるんだったら、つわりなどで苦しい時期は今よりもう少し前のような気もしますし…

 

自信無くなってきました…

 

まとめ

やはり理由なく休演と言われると、いろんな憶測が出てきますので、インフルエンザぐらいであれば一言言ってほしいなとは思いますよね。

でも新婚さんではあるので妊娠もやはり捨てきれない…

 

とにかく、来週になれば事の真相は明らかになるんじゃないでしょうか。

鈴木奈穂子アナの場合はもう少しかかりましたけどね。

 

まあ、楽しみにしましょう。おめでただったら。

スポンサーリンク

 

 

テキストのコピーはできません。