Comfort~「ああ、そうか」をあなたに~ は、あなたの疑問に答えます (このサイトはTHE THORテーマを使用しています)

THE THORの使用感レビュー!初心者でも買い?SEO対策は?

WordPressでブログを書いておられる方なら誰もが検討する有料テーマ。

実はこのサイトは、THE THOR(ザ・トール)を使っています。

有料テーマのほうが検索上位に来ると言われていますから、どうしようかなと思っておられる方も多いはず。

その中で、THE THORはSEO対策がバッチリで、また見た目にも美しいテーマですので、注目されています。

これから使用感のレビューをお伝えしますが、なかなか細かい設定ができるぶん、ややこしいと感じる方もいるかも知れません。

しかし、THE THORは初心者ほど買いである理由もお伝えしようと思います。



THE THORのSEO対策

THE THORは、SEO関連のプラグインが必要ないほどのSEO対策がなされていると言われています。

公式ホームページから、その点を引用してみたいと思います。

ザ・トールは、圧倒的にSEOに強く・抜群に上位表示されやすい「究極のSEO最適化テーマ」です。
HTML5+CSS3による最新のコーディング・検索エンジンに優しい構造化マークアップに対応。検索エンジンから評価されやすい内部構造を徹底的に追求しました。

また、革新的な高速表示技術・最先端のSEO機能を装備。テーマ自体に十分なSEO対策が施されているため、SEO対策用プラグインも必要ありません。

https://fit-theme.com/the-thor/より引用

 

かなりの自信を持って紹介されていますね。

SEO対策の中には、ページの高速表示も大切だと言われていますから、その点も考慮され、実装されているので、非常にポイントが高いです。

筆者の使用感としては、PCにおいては非常に高速に表示されますが、スマホではそれほど速くないと感じています。

ですが、PCの表示が早いというのは、とても高い利点だと考えることが出来ます。

 

そのため、SEOプラグインとして有名な、「All in One SEO Pack」や、「Yoast seo」などは必要ないというか、入れていれば返って相性悪く、問題を引き起こす事があると言われています。

高速表示にはプラグインの少量化が大切と言うことですから、こうしたSEOプラグインを入れる必要がないというのはこれもTHE THORにする利点の大きな一つということが出来ます。



 

THE THORの美しいデザインの数々

THE THORには、始めから美しく作り込まれたデザインがあり、それを「デザイン着せ替え機能」として実装されています。

ここも公式ホームページから引用してみます。

ザ・トールは、美しく・おしゃれで・洗練されたデザインのサイトを誰でも簡単に作れる「国内トップクラスのデザイナーズテーマ」です。

一般的なWordPressテーマでは、デザインの初期設定だけで数時間~数日掛かってしまいますが、トールなら煩わしい設定は不要。「デザイン着せ替え機能」を使えば、ワンクリック・数秒でプロのデザイナーが制作したデザイナーズサイトが完成。テーマ購入後、直ぐにサイトの運営をスタートできます。

https://fit-theme.com/the-thor/より引用

 

どんなデザインがあるかといいますと、

https://fit-theme.com/the-thor/demo/より引用

 

どれも目を引くものばかりです。

非常にクールなものから、近未来的な雰囲気、また女性向けの可愛いデザインも用意されていますね。

このページは、1番のデザインを使用し、色を始め自分でカスタマイズしました。

デザインの美しさは特にトップページに表現されますので、このサイトのPCのトップページも参考にご覧ください。

かなり自分では気に入っています。



THE THORの使用感レビュー

 

有料テーマの一つの魅力は、カスタマイズ性が高いこと。

THE THORもその分に漏れません。

WordPressでの作成画面で「カスタマイズ」というところをクリックすると、以下のようなメニューが出てきます。

 

非常に多くのカスタマイズ項目が出てきますね。

この中で、「基本設定」をクリックしてみると、

 

ナンジャコリャ?というほどたくさんの設定項目が出てきます。

ここでは、それぞれの設定項目の説明はいたしませんが、

これだけ設定項目が多いと、初心者のみならず、ベテランの方であっても、「あの設定はどこだっけな?」と迷子になること確実です^^;

なので、設定項目が多い事自体が初心者にとって難しいというわけではないと思います。

どなたが使われても、最初は戸惑われると思います。

でも、いじっているうちに、どこに何があるかわかってきます。

筆者自身も、THE THORを購入したのがこのページを書いている時点から1週間前で、ここまでカスタマイズできましたので、難しい、ややこしいという理由が購入を見送る理由にはならないと思っています。

迷っておられるなら、早く触り始めて、早くなれることを是非オススメしたいと思います。



THE THORの豊富なプリセットパーツ

無料テーマでブログを書いていて、「あんなパーツがあればいいな」と思われたことはきっとあるはずですね。

他の人のブログを見ていて、キレイに仕上がっているサイトを見ると、こんなパーツを使いたいな~、ということもあります。

例えば吹き出しなどを使いたい場合、プラグインを導入する必要もあります。

 

しかし、THE THORには、非常に多くのプリセットパーツが最初から含まれています。

例えばですね、

Name
こんな吹き出しを作るのも一発ですし(にゃんこの絵もプリセットですニャー)
口コミ

東京都:山田 花子(20歳・女性)
こんな口コミを書き入れるのもすぐにできます。


東京都:山田 太郎(25歳・男性)
とても便利ですね。背景の色も豊富ですし、スタイルも2種類あります。

 

これはレビューを書き込むパーツです。
N.Sさん

評価: 3.5このエリアにレビュー本文を記入し、目立たせることもでき、とても便利です。

また、ボックスの種類も豊富でして、

こんな方眼紙のようなボックスを作るのも一発ですし、
読者さんが持ちそうな疑問をこういったボックスを使って目立たせることも可能です。

 

ブログを作るのがとても楽しくなりそうですね。

これはほんの一例に過ぎません。

もっとたくさんのパーツが用意されています。

でも、ページをキレイにすることが目的になってしまって、良質な記事を書くことがそっちのけになってしまうと、本末転倒ですので、気をつけてくださいね^^



THE THOR 結論 初心者こそ導入せよ!

 

そうなんです、有料テーマであるTHE TOHRは、初心者の方こそ使って欲しいテーマですね。

その一つの理由が、最初の方で挙げた、SEO対策がしっかりなされていること。

初心者の方のブログページはなかなか検索上位に表示されないことが悩みの種ですね。

THE THORを使ったからと言って、すぐに検索上位に来るというわけではありませんが、

良質な記事を量産していけば行くほど、上位に表示される可能性が早くなるでしょう。

 

また、初心者の方、もしくはこれからサイトを新しく立ち上げたい方が早く導入すべき理由があります。

例えば、先ほど、吹き出しを作りたいとした時、無料テーマではプラグインが必要だと書きましたよね。

そのプラグインを使って吹き出しを作ったページがたまればたまるほど、そのページを正しく表示するためにプラグインを入れたままにしておかなければならないということになります。

THE THORを導入した後に吹き出しを簡単に作れるようになっても、以前にプラグインを使った表示をしたページがあれば、プラグインを消せないということですね。

言ってることわかりますかね~?

それは、リンクカードなども同じことが言えます。

 

なので、THE THORを早くから導入して、プラグイン無しでブログを書いていくほうが効率的ということが言えます。

有料テーマは費用がかかりますし、これからブログをずっと続けていけるかな~?と不安をいだきながら書いていくのも精神衛生上よくありませんので、

有料テーマを買って、自分をいわば追い込んでブログを続ける環境にしておく、というのも一つの考え方だと思います。

 

ということで、THE THORを導入するのは初心者ほどやっておいたほうが良い、というのが筆者の結論です。



まとめ

THE THORは、非常に美しいデザインを備えた有料テーマであること、

カスタマイズ性能が余ってあふれるほど豊富であること

その分カスタマイズ迷子になってしまう可能性が高いこと(これは克服可能)

初心者ほど使っておいたほうが良いということ

 

ということを結論として提示したいと思います。

迷っておられる方の参考になれば幸いです。

最後に、THE THORは、はっきり申し上げて、買い!、と声を大にしていいたいと思います。



最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。