高岡達之は偉そう?その原因や出身大学や嫁・子供などについて!

高岡達之は偉そう?その原因や出身大学や嫁・子供などについて!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


 

関西地方にお住まいの方ならご存知のかたも多いかもしれません。

「かんさい情報ネットten.」の月曜・火曜のニュース解説をしているあの方、高岡達之氏です。

話し方がだみ声で、関西弁丸出しで話し、はっきりと物を言われる方ですので、多くの方がアレルギーになっておられるかもしれません。

とかく報道に携わる人や会社は右だの左だの言われますが、この人に関してそういうサジェストは出てこないんですよね~。

出てくるのは、「高岡達之 偉そう」というサジェスト。

さて、この人はどんな方なんでしょうか。

本当に偉そうなんでしょうか。

家族についての情報はどうなんでしょうか。

調べてみます。

高岡達之氏について

 

プロフィール

生年月日 1964年12月7日(54歳)

学歴 関西学院大学卒

職歴 報道部記者→報道部デスク→報道局副部長兼チーフプロデューサー

好きなモノ 珈琲とスイーツ、海洋道などのフィギュア

 

ということぐらいしかわかりませんでした。

出身大学が関西の大学で(関関同立、と関西では言われるこの大学)、ここまで上り詰めることができるんだなあというのが率直な感想です。

なんか驚きです。

それだけ有能な方なんですね。

 

また、よみうりテレビの報道を担当していることから、テレビ報道に関してかなりの責任を負っている方であることが分かります。

ということは、「かんさい情報ネットten.」の内容に関しても責任を持っているということになりますね。

家族は?

こちらも調べてみましたが、全く情報がありませんでした。

キーワードとしては「嫁」、「息子」、「娘」などと出てくるんですが、その情報を載せているサイトは一切ありませんでした。

まあ、一般の人だから仕方ありませんよね…
 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

高岡達之氏は偉そう?

そう思われるのは、特に「タカオカ目線」での解説の仕方に多くを負っているところがあると思われます

確かに、「タカオカ目線」での話し方は、非常にはっきりとした物言いで、大きな声で断言されることが多いように思えます。

その声質、声の大きさ、話し方で「偉そう」と感じられる方が多いんだと思います。

 

他の曜日を担当しておられる山川友基氏がまた穏やかな物言いですから、非常に対照的で、比べられるところがあるのかもしれませんね。

 

筆者もこの番組をよく見ますが、高岡達之氏は筆者の印象としては、決して偉そうというふうには聞こえませんね。

かえって非常に歯切れのいい、要点をついた発言をしておられるんではないかと思います。

 

報道を支持すると右とか左とか言われることがありますが、そんなこととは関係なく、「偉そう」かどうか、という観点でのみ捉えてみると、解説者としてはわかりやすい人だということです。

 

「偉そう」と感じる人は、話している中身をしっかり聞いてみるといいかもしれませんね。

 

高岡氏は議論をふっかけることもありませんし、誰かの揚げ足を取ろうともしてませんし、座っている時は穏やかに笑っておられる、

と私は感じています。
 

スポンサーリンク

 

まとめ

Yahoo!知恵袋では次のようなやり取りがありました。

高岡達之のニュース解説は分かり易いと思われますか。

少し感情的なところはありますが、わかりやすい方だと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12154326347より引用

 

声の大きさや声質に惑わされず、言っていることをちゃんと聞けばわかりやすいほうじゃないか、それが筆者の結論でした。

みなさんはいかがでしょうか。

ま、いろんな見方があっていいと思いますけどね。

スポンサーリンク

 

 

テキストのコピーはできません。