高橋楓姫(サッカー)の経歴や中学・高校は?身長や両親についても!

高橋楓姫(サッカー)の経歴や中学・高校は?身長や両親についても!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

次回5月19日の「グッと!地球便」で、高橋楓姫(ふうこ)さんが取り上げられます。

高橋楓姫さんとは、ドイツの「MSVデュイスブルク」に所属し、日本代表入りを目指す若手女子サッカー選手です。

高校卒業後日本のなでしこリーグに所属することなく、すぐに単身ドイツに渡り、現在のチームに加入しました。

では、この珍しい経歴を持つ高橋楓姫選手に迫り、そのサッカーに関する経歴や、中学高校について、さらには身長や両親について調べてみましょう。

(アイキャッチ画像はhttps://www.ytv.co.jp/chikyubin/oa/next.htmlより引用)

高橋楓姫選手の経歴

 

プロフィール

氏名 高橋楓姫(たかはしふうこ)

生年月日 1998年11月2日(20歳)

出身地 大阪府大東市

学歴 大東市立住道北小学校→JFAアカデミー福島卒

身長/体重 158cm/49kg

大切にしている言葉 「努力は無限、継続は力なり」

 

サッカー歴は、なんと3歳の頃から。

お兄さんが入団していた「セントラル奈良」というチームに入り、ボールを追い、蹴り続けてきました。

徐々に抜群の運動神経で、頭角を現すように。

ポジションは主にボランチで、両足から性格なキックを蹴られることと、ボール奪取能力が高い選手として成長しました。

 

ご両親もよく3歳からサッカーをさせましたねー。

サッカー漬けの毎日を暮らしていたんだと思います。

と思って調べてみたら、お父さんは、この「セントラル奈良」のコーチをしておられたんですね。

実は、この高橋家はサッカー一家で、長男さんも大阪でサッカースクールのコーチをし、次男さんは上海でサッカースクールのジュニアの監督をしておられるそうです。

確かに高橋楓姫さんはお兄さんの影響でサッカーを始めたんでしょうが、お父さんの熱心さがそれを支えたと言っていいと思います。

お母さんについては、調べましたがでてきませんでした。

しかし、子供3人すべてサッカー三昧させていることからすると、お母さんも熱心だったんでしょう。

両親のベクトルが揃わないと、こんなふうに教育できませんもんね。

 

小学校卒業後は、なんとJFAアカデミー福島の6期生として入学することに。

この年の入校者数は、受験者数110人に対し、たったの6人

18.3倍もの倍率の中、入学を勝ち取った高橋楓姫さんだったのです。

よほどサッカーがうまかったんでしょう。

将来のなでしこ入りがこのときから期待されていたんじゃないでしょうか。

 

高橋楓姫さんが刺激を受けたのが、高校1,2年のとき、ドイツに短期留学した経験でした。

トップレベルをじかに経験し、それによって、「世界基準で自分を磨きたい」と思うようになり、MSVデュイスブルクの練習に参加します。

その結果、実力が認められ、入団を勝ち取りました。
 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

高橋楓姫選手の中学・高校について

 

http://cfc.boo.jp/res/2017/2017.0325.fuko.pdf#search=’%E9%AB%98%E6%A9%8B%E6%

A5%93%E5%A7%AB+%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC’より引用

 

中学・高校はJFAアカデミー福島に進学したということですが、ここで授業をしているわけではありません。

JFAアカデミー福島に所属している選手は、近隣の中学校、高校に通います。

2011年の東日本大震災により、拠点を福島から静岡県に一時移転しましたが、高橋楓姫選手が入学したのはちょうどその年でした。

では、高橋楓姫選手はどこに通学していたのでしょうか。

女子選手は、裾野市立富岡中学校となります。

それは、ここになります。

 

 

この富岡中学校のホームページを見てみると、学校の様子をたくさん発信しておられ、学校紹介と親御さんとの連絡を密にしているんだなという印象を受けました。

すでに中学生で親元を離れているJFAアカデミー福島の選手を受け入れているのですから、これは親御さんにとってすごくありがたいことではないでしょうか。

 

高校は、静岡県立三島長陵高等学校に通学しました。

 

 

この三島長陵高等学校は、単位制の定時制高校です。

今年の入学式の様子がホームページに掲載されていましたが、こんな話がなされたとのことでした。

 最後に1年部主任の木下順司先生が、長陵高校は自由な学校と言われているが、自由とは「自分を探す」ということ、服装、髪形、そして授業に於いても、どんな自分でありたいか、どんな自分になりたいかという問いに向き合うことであり、それを繰り返していくたびに自分が自分になっていくのだと語り、君たちの長陵高校での自分づくりの生活を先生方は全力でサポートし、卒業まで見届けると熱く語った。

http://www.edu.pref.shizuoka.jp/mishimachoryo-h/home.nsf/IndexFormView?OpenViewより引用

定時制だけあって、自由な校風なんでしょうかね。

でもそれを逆手に取って、自由とは何かを考えさせる、いい教育を目指しておられるんだと分かりました。

 

高橋楓姫選手の身長について

プロフィールのところでも書きましたが、身長は158cmと、小柄な方ですね。

でも、今度のフランスワールドカップの日本代表に選ばれた選手の身長を見ていくと、150cm台の選手って結構おられますね。

数えてみると23人中6人もいました。

なので、身長の低さはそれほどハンディにはならないということが分かり、ホッとしました。

身長とは関係ないですが、日本代表に高橋楓姫選手と同い年の選手もいましたので、置いていかれないようにこれからも頑張って欲しいですね!
 

スポンサーリンク

 

まとめ

3歳からサッカーを始め、中学生から親元を離れてサッカーに打ち込んできた高橋楓姫選手。

そんな高橋楓姫選手に家族はどんなエールを贈るのでしょうか。

この番組をきっかけにして、さらに羽ばたいてほしい逸材ですね。

ヨーロッパの強さを身にしみて分かっている選手は日本代表の中でもきっと重宝されると思います。

めげることなく、頑張っていってほしいものです。

スポンサーリンク

 

 

テキストのコピーはできません。