Comfort~「ああ、そうか」をあなたに~ は、あなたの疑問に答えます (このサイトはTHE THORテーマを使用しています)

斎藤友香里の経歴や指揮者のきっかけは?第九やコンサート情報は?

スポンサーリンク

スポンサーリンク


2月18日の「セブンルール」で、女性指揮者、斎藤友香里さんが取り上げられます。

指揮者の中で女性はまだ珍しい方ですが、名だたるオーケストラを率いる新進気鋭の指揮者です。

クラシックがお好きな方にとっては、顔と名前を覚えておいて損はない指揮者でしょう。

では、斎藤友香里さんの経歴や、指揮者を目指すようになったきっかけを追ってみましょう。

そして、ベートーベン「第九」の指揮をするという話や、他のコンサート情報を調べてみます。

(アイキャッチ画像はhttps://www.worldtimes.co.jp/photonews/49695.htmlより引用)

斎藤友香里さんの経歴と指揮者になったきっかけ

 

プロフィール

氏名 斎藤友香里(さいとうゆかり)

年齢 36歳

出身地 東京都足立区

学歴 桐朋学園高校→桐朋学園大学

専攻 ピアノ

 

斎藤友香里さんは、4歳からピアノを習い始められます。

そして、そうなんですね、高校、大学と、ピアノを専攻しておられました。

 

なので、ピアノの腕前も相当なものだと思われます。

ピアノは、一人で演奏するオーケストラのようなものですから、指揮をしようとすればピッタリの道のりだったのではないでしょうか。

 

そのとおり、斎藤友香里さんは、逆に、ピアノがうまくなるために副専攻として指揮も勉強しておられました。

そこで、指揮に「ハマる」きっかけがありました。

 

それは、何百人というオーケストラの一人ひとりを一気に動かしている、と言う瞬間を感じることだったといいます。

斎藤友香里さんは、指揮をすることですごい高揚感を感じたのです。

そして、どんどんと指揮の魅力に取りつかれて、桐朋学園大学卒業後も指揮の勉強を続けることにされました。

大学卒業後は、ロームミュージックファンデーション「音楽セミナー〈指揮者クラス〉」で、小澤征爾さんを始め、湯浅勇治さん、三ツ石潤治さんの指導を受けられました。

さらに、新日鉄住金文化財団の「指揮研究制度」でも学ばれました。

そして、2013年にはドイツのドレスデンに拠点を移し、ドレスデン音楽大学大学院・オーケストラ指揮科に在籍され、研鑽を積まれました。

 

 

そのような意欲的な勉強と研鑽の甲斐あって、2015年には、ブザンソン国際指揮者コンクールで、聴衆や指揮者が選ぶ二つの「最優秀賞」を獲得されました。

このブザンソン国際指揮者コンクールは、小澤征爾さんが優勝したことでも知られている、由緒あるコンクールです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

斎藤友香里さんのコンサート情報は?

 

実は、斎藤友香里さんは、すでに日本でベートーベンの「第九」合唱付きの指揮を取っておられます。

それは、2018年11月6日に大阪のフェスティバルホールで、

また、2018年11月18日には東京の東京芸術劇場・コンサートホールで指揮をされました。

 

拠点はドイツですが、時々日本でも活躍しておられることが分かります。

 

では、今後のコンサートの情報はあるのでしょうか。

こちらはまずイープラスの検索結果です。

 

https://eplus.jp/sf/word/0000138265より引用

 

イープラスのチケット情報のページはこちら

 

以下がチケットぴあの検索結果です。

https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=95250055より引用

 

チケットぴあのチケット情報はこちら

 

今のところ、日本での「第九」のチケットはまだ発売されていないようです。

まだ2月ですからね(笑)

チケットぴあのところでは、10月のチケットが紹介されていますから、あと2ヶ月もすれば、「第九」コンサートのチケットの情報も出てくるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

終わりに

 

指揮者とは本当に難しい職業です。

お客さんに素晴らしい音楽を聴かせることはもちろんのこと、世界トップクラスの腕前を持つ楽団員を前にして、ひるむことなく「ここはこう演奏して!」とハッキリ言えなければなりません。

とんでもないマネジメント力を必要とします。

斎藤友香里さんは、「なんでだろう、涙が出る」という演奏をしたいと言っておられます。

大半は歌詞のないクラシック、また、第九のように外国語で歌われるクラシックなど、意味なく感動することがあります。

説明しがたい涙が流れることもあります。

そんなクラシック音楽に出会えたとするならば、本当に素晴らしい出会いをしたと言えます。

そんな曲を披露したいと思っておられる斎藤友香里さん、ぜひ覚えておきましょう!

スポンサーリンク

 

 

最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。