Comfort~「ああ、そうか」をあなたに~ は、あなたの疑問に答えます (このサイトはTHE THORテーマを使用しています)

Quibiとは一体何?配信される番組や料金は?日本での開始はいつ?

スポンサーリンク

スポンサーリンク


今アメリカでは、Quibiというサービスが話題となっています。

Quibiとは、「クイビィ」と読み、「quick bite (気軽に短時間で食べられるもの)」を意味していて、全て10分以内の番組を配信するストリーミングサービスです。

Netflixのような長編映画やドラマでもなければ、Youtubeのような素人でも配信できるサービスとは全く異なります。

アメリカでは今年の4月6日にサービスを開始します。

では、このQuibiについてもう少し詳しく調べ、番組や料金、日本での開始について探っていきましょう。

(アイキャッチ画像はhttps://jp.techcrunch.com/2019/10/11/2019-10-08-cbs-news-is-bringing-a-60-minutes-inspired-news-show-to-streaming-service-quibi/より引用)

Quibiとは一体何?

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200203-00032132-forbes-entより引用

 

Quibiは、2月2日のNFLの王者決定戦「スーパーボウル」でCMを流し、一躍注目を集めました。

そのCMの内容は、このようなものでした。

同社の30秒間のCMはパンダのマスクをした3人組の銀行強盗が、現場から逃げようとする場面から始まる。逃走用の車に乗った仲間が居ないことに気づいた犯人の一人が、仲間に連絡をとり「マイク、一体どこに居るんだ?」と問いかける。

「ちょっと待ってくれ。今、Quibiを見てるから」と車の中の仲間が話す。
「なんだって?」
「Quibiだよ。10分もかからないから」

そして画面には次のような文言が浮かぶ。「全エピソードが10分以内。一口サイズだけど、ビッグなストーリー」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200203-00032132-forbes-entより引用

 

そうなんですね。

Quibiとは、10分以内の多彩な番組を配信するサービスなんです。

Quibiは、さらにキャチコピーとして、「最高のハリウッドスタイルの動画を10分以内の“bite-sized”(一口サイズ)のフォーマットで提供する」と述べています。

 

この会社を設立したのは、ヒューレット・パッカードの元CEO、メグ・ホイットマンという人ですが、

この会社のスゴイところは、取締役会に、映画監督のスティーブン・スピルバーグなどがいるという点です。

 

また、QuibiはすでにP&GやGoogle、アンハイザー・ブッシュ、ウォルマート、ペプシといった米国の大企業と1億ドル相当の広告契約に成功していると言われています。

 

そもそもなぜ10分間以内の番組にこだわるのでしょうか。

このQuibiは、ユーザーがテレビを見ない午前7時から午後7時までの、携帯電話の使用時間帯を狙っています。

主要なターゲットはYoutubeやFacebook、Instagramなどに毎日60~70分費やしている25歳から35歳のユーザー層で、そのようなユーザーに10分間の番組を配信することで切り込もうとしているわけなんです。

スマホで簡単に、短時間で見られる番組を楽しんでもらおうというのが狙いですね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

配信される番組は?

 

このQuibiは、21世紀フォックス、ディズニー、ソニー、ワーナーメディア、ヴァイアコム、Entertainment One、ITVといった映画やテレビスタジオ大手からの出資も確保しています。

 

実際に制作される番組について、このような報道があります。

ハリウッド屈指の有力人物であるカッツェンバーグのストリーミング・サービスとあって、トップ・クリエイターがコンテンツを手がけることでも注目を浴びている。

米国で有名なお笑い番組「サタデー・ナイト・ライブ」(SNL)のプロデューサー、ローン・マイケルズが手掛ける殺人ミステリーや、

スティーヴン・スピルバーグ監督が書き下ろした、日沈後のみしか視聴できない仕掛けが施されるホラー・シリーズの「Spielberg’s After Dark(原題)」、

ギレルモ・デル・トロ監督が手掛ける「現代のゾンビ」をテーマにしたシリーズ、リアム・ヘムズワースが主演のアクション・スリラーや、

イドリス・エルバが、モータースポーツ選手のケン・ブロックとスタント・ドライビングで対戦する「Elba vs. Block(原題)」など、

現在約7000本以上のオリジナル・コンテンツの企画製作が進められている

https://movie.walkerplus.com/news/article/206186/より引用

 

スゴイ番組ができそうですね。

まったくYoutubeとは一線を画する内容の番組となりそうです。

 

また、ニュース番組もこぞって配信に参加することが決まっていて、CBS Newsが6分間に圧縮したニュースを配信すると述べています。

また、NBCも、Quibiの番組専門のチームを編成することになっていますし、

BBCもQuibiと共に5分間の国際ニュース番組を開発しています。

 

早くもQuibiの中では競争が始まっていると言えますね。

 

Quibi視聴の料金は?日本での配信はいつ?

 

Quibiが設定している価格は、月額4.99ドル(約540円)と月額7.99ドル(約860円)という二段階になっています。

なぜ二段階になっているかというと、広告表示の有無をユーザーが選べるようになっているんです。

高い方の料金を支払うと、広告がないということですね。

イメージとしてはNHKのようなものと言えるでしょうか。

 

肝心の日本での配信時期についてですが、残念なことに、今のところ正式なアナウンスはありません。

申し訳ありません。

もし決定したというニュースが出ましたら、追記していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

終わりに

 

今までにまったくなかったコンセプトで既存のエンターテインメントに切り込もうとするQuibi。

今から大ブレイクの予感がします。

日本でも配信されるとなると、多くの番組・映画製作会社が10分間のショートストーリーをこぞって制作することになるでしょう。

今のうちから、Quibiに注目しておいて損はないと思います。

スポンサーリンク

 

 

最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。