中居正広の2番組打ち切りはなぜ?ジャニーズ退所の前触れか?

中居正広の2番組打ち切りはなぜ?ジャニーズ退所の前触れか?

スポンサーリンク

週に5本のレギュラー番組を抱える中居正広さんですが、なんと同時に2番組打ち切りとなることが決まりました。

打ち切りを決めたのは、テレビ朝日の「中居正広の身になる図書館」と、日本テレビの「ナカイの窓」。

理由は「視聴率の低迷」だそうですが、非常に不自然な感じがするこのニュース、何が原因なんでしょうか。

街の声を頼りに、絞っていきたいと思います。

中居正広さんのレギュラー番組

今、中居正広さんの公式サイトには、5本のレギュラー番組が紹介されています。

それは以下のとおりです。

  1. 中居正広の身になる図書館(テレビ朝日)
  2. 中居くん決めて!(TBS)
  3. ザ!世界仰天ニュース(日本テレビ)
  4. ナカイの窓(日本テレビ)
  5. 中居正広の金曜日のスマイルたちへ(TBS)

 

 

このうち、なんと2本同時に打ち切りになることに関して、関係者は次のように述べています。

「1本だけでも大きな衝撃が走るはずで、それが2本となると、業界は上を下への大騒ぎになります。『図書館』は2011年から放送され、深夜番組からゴールデンへの昇格を果たしました。『窓』も12年からオンエアされてきた人気番組です。まるで申し合わせたかのように両方が同じ時期に終わるわけですから、様々な憶測を呼ぶのは間違いありません

https://www.dailyshincho.jp/article/2019/01161701/?all=1&page=1より引用

 

確かに申し合わせたように見えてしまいますよね。

裏になにか大きなものがうごめいているのか…

 

理由は視聴率の低迷だということですが、それも関係者にとっては腑に落ちない理由だそうで、こう言っています。

「もちろん、視聴率は1桁台です。ただ、似たような数字でも存続している番組は珍しくありません。中居さんは今でも、司会者としての人気と実力を持っています。だからこそ、少しくらい視聴率が悪くても、テコ入れを行うことで放送を続けてきたわけです。そして今でも、中居さんのレギュラー番組をオンエアする価値は、まだまだ存在するはずなんです。両番組のスタッフも『まさか終了するとは……』と驚いていると聞きました」

https://www.dailyshincho.jp/article/2019/01161701/?all=1&page=1

 

なぜここへ来て2番組打ち切りなのか

番組スタッフまで驚きを隠しきれない事態、テレビ局の上の人は何を考えているんでしょうか。

全く推測のしようもありません。

 

業界では、ジャニーズの持つ”権力”は絶大なものがあると言われています。

そうです、ジャニーズを敵に回すテレビ局などは存在しないんですね。

人気を誇るジャニーズのタレントにはのどから手が出るくらい出演してほしいという気持ちがあるからこそ、常にジャニーズ事務所の顔色をうかがってきたという事情が存在します。

 

しかし、中居正広さんの2番組打ち切りはジャニーズの機嫌を損なうには十分すぎるぐらいのネタです。

 

では、中居正広さんになにかの問題があったのか…

あるいは、6月に予定されている中居正広さんの契約更新になにかが待っているのか…

 

全く分からないというのが、業界の一致した見解のようです。

 

スポンサーリンク

人々の声は?

何かの始まりなのかな…?
5人が幸せになる未来に繋がってほしい。

、オモシロいから続けて欲しい!
でも、悪意しか感じない記事だから信じない!

打ち切りが決まったと書いてあるね。事務所を出るということ??でも窓は終わって欲しくないよー😭

今のテレ朝ゴールデンで視聴率一桁で打ち切りは不思議じゃない。キムタクが出演した帰れま10は同じ枠でも二桁高視聴率。つまりコストの高いMCは結果を求められるってだけ

NAKAMAの皆さん落ち着くのです。
たとえこれが本当でも
良き報せの予兆かも知れませぬ。
…とは言うものの…😭。

これが事実かどうかわからないけど。
これが退所への動きなら、理不尽さも耐えられます(T0T)
そうでなかったら、辛すぎる。中居くん(T0T)

打ち切りの理由・・知ってるくせに何を煽ってるんだか。
アタシたちは良いように解釈するもんねーだ

J事務所が持つ”権力”について贅言は必要ない「嵐やキンプリを擁する事務所」と説明すれば充分←え?😳
Jを敵に回す民放キー局は存在しない。旬で人気を誇るJタレに出演してもらうため常に事務所の顔色を伺いながら番組編成を決めてきた
ツッコミ所満載だが退社なら歓迎😆

裏事情を勘ぐりたくなる気持ちもわからなくはないんだけど…。
ただこの2番組に関してはぶっちゃけこの1年テコ入れに次ぐテコ入れで視聴者が離れていってしまった感は否めないし、打ち切りも妥当な気はするんだよなあ。

退所、つまりジャニーズからの卒業を匂わせる意見が多いですね。

まとめ

全く業界の人もなんのことだかさっぱりわからない”事件”であることから、今からあーだこーだ言うのもはばかられますが、

まあ、今でも国民的人気の中居正広さんですから、今後もテレビ視聴者を裏切ることはしないんじゃないんじゃないでしょうかねえ。

スポンサーリンク

 

 

 

 

テキストのコピーはできません。