Comfort~「ああ、そうか」をあなたに~ は、あなたの疑問に答えます (このサイトはTHE THORテーマを使用しています)

無印良品ネットストアが障害で再延期!メンテナンスは?人々の声は?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

無印良品を運営している良品計画は、「ネットストア」の再開を1月下旬に再延期すると発表しました。

当初12月31日から1月1日までの予定でしたが、今回で2度めの再々延期となりました。

原因はどこにあるんでしょうか。

報道から読み解いてみましょう。

また、人々の声も興味深いです。

集めてみました。

(アイキャッチ画像はhttps://www.businessinsider.jp/より引用)

無印良品ネットストアの延期に関するアナウンス

https://www.muji.com/jp/ja/shop/detail/046604より引用

 

良品計画は、無印良品の「お問い合わせ」の中で、ネットストアの現状についてこう述べています。

いつも無印良品をご愛顧いただきありがとうございます。
現在停止しておりますネットストアを1月上旬に再開する予定でしたが、システムメンテナンスに想定以上の時間を要しているため、1月下旬に再延期いたします
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

<システム更新に伴うメンテナンス期間>
■ネットストア:2019年12月31日(火)0:00~2020年1月下旬
再開開始日付が決まり次第告知させていただきます。
対応状況により延長する場合がありますので、予めご了承ください
※2020年1月13日17時00分時点で、メンテナンス時間に関しての情報を変更させていただきました。

https://www.muji.net/mt/contact/guide/netstore_info/032916.htmlより引用

 

システムメンテナンスがうまくいっていない状況が読み取れます。

ネットストアの再開を1月下旬を今のところ予定していますが、更に延期する可能性についても述べています。

 

どうしてこうなっているのでしょうか。

 

ねとらぼによると、以前広報に取材をした際には、

会計系商品系の基幹システムの入れ替えに伴うメンテナンス」および「無印良品ネットストア、MUJI passportアプリともに、利便性向上のためのアップデート」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200114-00000068-it_nlab-sciより引用

という回答があったということです。

 

更に最近、BUSINESS INSIDERが良品計画の広報に問い合わせたところ、こういった返答があったとのことです。

 

基幹システムの入れ替えに伴うメンテナンスを行っています。合わせて無印良品ネットストア、MUJI passportアプリともに、簡単な利便性向上のためのアップデートを行っています。1月11日(土)にネットストア再開を試みましたが、ネットストアが、時折、使用に耐えうる表示スピードを満たさなくなることが分かったため、再開を1月下旬に再延期しました」

https://www.businessinsider.jp/post-205759より引用

 

「基幹システムの入れ替え」というものを行っているということですね。

筆者は余りこの分野に詳しくありませんが、根本的にシステムを新しくしているように取れます。

それがうまくいっていないということになりそうですね。

 

まあ、「基幹システム」や「利便性向上のアップデート」によって、利用者にとって使いやすくなればいいんですけどね。

それにしても時間がかかり過ぎではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

無印良品ネットストアの再開延期に対する人々の声

https://www.bal-bldg.com/kobe/muji.htmlより引用

 

様々な点に対する心配の声が上がっています。

 

Name
事故ったね。
こりゃただことではないぞ。
しかも相当な大事故の予感
ほとんどのメンテは夜中にやるわけで、サーバのの切り替えなどでも、事前準備しておくから1、2時間で終わるのがふつう。
Name
死人が出そうで怖い。もともと無印良品のサイトはとんでもなく使いづらくて あまりこちら方面に明るい人もいなければ、多額のお金をかけても充実させる気もないのかなぁと思っていたけど。システム関係者の方が死にませんように。
Name
せっかく買い物しようと思っていたが…全然直る気配ないですね。内部は大変な事態なのは想像に難くないですが、本当に損失のほうが莫大になりそう
Name
常識的に考えればメンテナンスで失敗したらメンテ直前のバックアップに復元するでしょ。それすらもできないの?
Name
最近こうなるサイトが多いなー、、。
自分が使っているところで、
秋頃にドットエスティーが、
年末にはユナイテッドアローズが
そして次は無印。
どこも一晩のメンテナンスから、月単位で使えなくなってる。
情報漏洩とかになってないといいなあと思いつつ、ちょっと怖い
Name
これ、相当な事故だよ…
システム系やってるけど、普通に準備してたら延びても1週間。
1ヶ月延ばすってSEだったら首覚悟だし、外注だったら損害賠償問題だよ
無印は都市部以外は店舗ないに等しいから利益損失も機会損失も半端ない。
無印いろいろ大丈夫か…?

批判的な声よりも、心配する方の声が多い気がします。

確かに、販売の機会損失はとてつもなく大きなものになりそうです。

また、メンテナンスに携わっている人たちに対しても心配の声が上がっています。

必死な作業の中、倒れる人が出てくることが心配されていますね。

このような心配が杞憂に終わり、また正常に買い物できる使いやすいサイトになってくれたらいいのになと思います。

スポンサーリンク

終わりに

 

無印良品はとても人気がある商品ですから、多くの人が首を長くして待っています。

都市部でないところは、ネットストアだけが無印の商品を買う窓口になっている人も多いと思います。

上でも書きましたが、本当に何事もなく無事に再開できたらいいのにと思いますね。

しかし、もう大変な状況になっていることは確かなので…

人気ある無印だけに、早く再開されることを願います。

スポンサーリンク

 

 

最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。