メルカリで野菜が販売!メリットと注意点は?賢く使おう!

  • 2018.11.08
メルカリで野菜が販売!メリットと注意点は?賢く使おう!

スポンサーリンク

こんにちは、Comfortです。

昨今の異常気象により乱高下する野菜の値段。
暑すぎる、寒すぎる、雨が少なすぎる、多すぎる、雪が多すぎる…

いろいろ野菜の値段が高騰する原因が増えてきていますね。

そんな中、フリマアプリで野菜を買うのが密かなブームになっているようです。

その代表格はやはりメルカリ。

なんと、商品は7万点以上登録されているそうです!

では、購入するメリットや、注意点について調べていきましょう。

 

購入のメリットは?

メルカリによると、野菜の出品者で多いのは個人農家さんです。

余分に収穫できたものや形などがいびつなものをメルカリで売ることが多いそうです。

また、家庭菜園で取れた野菜も多く出品されているのだとか。
家族で食べきれないものを出品することも多いようです。

ということは、市場や仲買人などを通さない、正真正銘の産地直送であるというのは
嬉しい大きなメリットではないでしょうか。

また、通常メルカリで商品を買う場合、相手の顔は見えません。匿名です。

しかし、野菜に関して言えば、生産者の方の顔をあえて出して、信用を上げていることも
あります。
何度か買っているうちに、その生産者の方と親しみを感じる場合もあるとのこと。

まさに、隣のお家の人からお裾分けをもらっている感覚を覚えることもあるのでは。

肝心のお値段の方はどうなのでしょうか。

ツイートを見てみます。

やはり、やすいという評判が出ていることがわかりますね。
販売する農家さんの方はあまり利益が少ないかもしれませんが、
本来廃棄するはずのものが売れるというのは大きなメリットでしょう。

そういったものを、安く販売してくれる。

これこそ、WIN-WINな関係ということができるんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

購入の際の注意点

やはり、野菜は生き物だということです。

注文したはいいものの、たまたま悪天候続きで収穫できないため、思ったより
発送が遅れるということもあります。

また、傷みやすい野菜も中には含まれていることもあるかもしれません。

また、次のような注意点が書かれている記事もありました。

メルカリによると、到着後1週間以内に消費期限が来るものや傷みやすいものなどは出品されても削除するなどの運用をしているということです。ただ、あくまで個人どうしの売買で野菜の安全性や品質は保証されません

安全性や品質は保証されないということですね。

まあ、ほかの出品でも悪いもの掴まされた!ということもあり得るのですから、
メルカリを使う方にとってはもうこれは織り込み済みかもしれませんね。

じっくり販売のページに書かれている説明や、購入検討している方と生産者とのやり取りなどを
十分参考にして、慎重に購入されることをおすすめしたいと思います。

まとめ

今回の調査から、以下の点がわかりました。

  • メルカリで売られている野菜は基本的に安く、掘り出し物もある
  • 生産者の顔を見られることもあり、安心材料になるものもある
  • 個人間の取引のため、品質や安全性は保証されない

といったことから、ご自身で十分ご確認の上、ご購入を検討されてはいかがでしょうか。

きっと掘り出し物もあることでしょう。

スポンサーリンク

農家の方の新たな販売路線。
これからもうまく行けばいいなと思う筆者でした。

テキストのコピーはできません。