くら寿司法的措置で賠償金はいくらぐらい?億単位の賠償発生?

くら寿司法的措置で賠償金はいくらぐらい?億単位の賠償発生?

スポンサーリンク

スポンサーリンク


 
「くら寿司」を展開する「くらコーポレーション」は、今日、炎上動画を投稿した従業員2人を今後どう扱うかを発表しました。

本日付で二人は退職処分にし、同時に、刑事、民事での法的措置の準備に入ったと明らかにしました。

かなり厳しい対応を取ることが目に見えています。

動画を投稿した二人は憔悴しきっているという報道もありますが、今後同様な問題を生じさせないためにも、キッチリとした行動を取るべきだとの声が多数あります。

 

では、刑事、民事の法的措置はどうなっていくのでしょうか。

賠償金額はどれぐらいになるのでしょうか。

くら寿司の法的措置とそうする理由

法的措置

http://www.kura-corpo.co.jp/release/pdf/20190208_01.pdfより引用

 

なぜ刑事、民事処分を行うのでしょうか。

全国で働く33,000人は一生懸命働いています。

その従業員を守るため、信用回復のためと書かれています。

何も悪いことをしていない従業員がたしかにかわいそうですよね。

くら寿司はそのような従業員を大切にしているということをアピールする狙いがあることが見て取れます。

 

また、炎上動画を投稿する一部「バカッター」の行動を抑えるべく、「当社が一石を投じ」、「再発防止」につなげたいとのことですね。

確かに、見せしめを行うことにより、抑止力となるのかもしれません。

 

でも、バカッターをする奴に限って、そういうニュースを見てないんですよね…

 

どれほど抑止力になるのか、疑問点も残ります。

 

賠償額はどれぐらいになるのか?

その点に関して、若狭勝弁護士は、刑事責任的には、「偽計業務妨害罪」に問われる可能性を指摘しています。

「偽計業務妨害罪」とは、虚偽の風説を流したり偽計を用いたりして、人の業務を妨害した際に成立する罪のことを言います。

刑法上の規定では、「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」が課されるとあります。

このくら寿司炎上動画についてはどう言えるでしょうか。

あるサイトではこのように指摘されていました。

ネット上の書き込みは、不特定多数の人が見る可能性があります。そこで、ネット上に「虚偽の事実」を流して、他人の業務を妨害したら、偽計業務妨害罪が成立します。

たとえば、ネット上で、誹謗中傷の投稿を繰り返し、お店や会社、商品などの評判を落とすと、偽計業務妨害罪が成立する可能性があります。偽計業務妨害罪の対象は、営利目的の個人や団体に限られませんから、ボランティア団体や公益目的の法人などに対する嫌がらせでも、偽計業務妨害罪は成立します。

また、ネットを使って人を騙して業務を妨害した場合などにも、偽計業務妨害罪が成立します。

https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-13889.htmlより引用

 

あのような動画を流せば、「他の従業員ももしかしたら同じことをやっているかもしれない」「衛生をきちんと保てない店だ」などと、「虚偽の事実」を流すことに当たるんじゃないでしょうか。

そうして店や会社の評判を落とすことで、この偽計業務妨害罪が成立すると言えるでしょう。

 

民事的にはどうでしょうか。

前述の若狭勝弁護士はこうも述べておられます。

そして炎上した「すき家」「くら寿司」「ビッグエコー」についてもそれぞれ刑事責任に問われる可能性を主張。民事責任で賠償請求の可能性も示唆し、お店の信用低下によって各案件で100万~200万円の請求が可能と指摘した。

さらに、動画がきっかけによる売り上げ減少を立証できれば、減った分の売り上げも賠償可能ではないかとの見解を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190208-00000010-tospoweb-entより引用

 

店の信用低下ではたった100万から200万の請求になるんですかね。

しかし、売上減少が立証されれば、その分も賠償可能かもしれないと指摘しています。

こちらがコワイですね。

どれほどの売上減少となるのでしょうか。

 

また、株価の下落にかかわる時価総額の減少も賠償すべきだという声も上がっています。

そうなると、現在20数億円下がっているということなので、全額とは言わないまでも、それ相応の賠償が課されるかもしれません。

 

ホントちょっとしたいたずらのつもりでやったのかもしれませんが、全く割の合わない行為だということを、頭の弱いバイトたちにはしっかりと頭に刻んでほしいものです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

人々の反応

概してこのアルバイト店員が責任を取るべきだという声が多数投稿されています。

今後もこのような輩が出ないために、見せしめに大々的に損害賠償やればいいと思う。
損害賠償の請求をして欲しい。
親や兄弟が支払うのではなく、本人が支払うべきだと思うし、顔と名前も全国ネットで公表して欲しい。
だってその動画では顔も名前も出してるんだし、本人もいいと思って投稿したんでしょ?
自分がした事は自分で責任取らなきゃ。
かなり大きな切り身だったし、使用せずに処分したとは考えにくいです。一度ゴミ箱に入れられた魚を提供してるのではないかと思うと、くら寿司で食べたくないかも。

株が大暴落してるみたいだし、くらコーポレーションは当事者たちと数百万の示談程度で片付けられないのでは?
株は下がり、全体的に客足が遠のく可能性は容易に想像できるし、それによって売上も下がる。名声も傷つけられた事を考えればくらコーポレーション側は億単位の賠償を求めても仕方ないと思う

故意なんだから数千万とか億を負担させてもいいと思う。
結局、いつまでも無くならないのは
その損害賠償が幾らで和解されたってとこまで
やらないからだと思う。
クビは当然で報道もされるが実際はクビで済んでしまっているのでは?ってイメージがついている。
実際にこれだけの請求額となり代償は高くついたと報道されれば抑止力にはなる。

なんでこういうことが繰り返されるんだろう?
常識で考えればわかりそうなもの。
後を絶つには、どの位損害賠償を求められて支払したのかまで、公表して世間にわからせるのも大事だと思う。
マスコミさん、こういうところで本領発揮じゃないですか?
末路までしっかりと報道をしてほしいです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

  • くら寿司は、33,000人の従業員の信用回復のため、また、炎上動画を抑止するために刑事、民事訴訟の準備を始めた
  • 刑事責任的には偽計業務妨害罪が適用される可能性がある
  • 民事的には、数百万の賠償とともに、売上減少の分の賠償を求める事も考えられる
  • 見せしめのために厳罰を求める声が多数上がっている

 

未成年とは言え、高校、大学、フリーターの人たちもちゃんとニュースを見て、これはまずいなということをしっかりと勉強してほしいものです。

スポンサーリンク

 

 

 

テキストのコピーはできません。