ニューイヤー駅伝は大六野秀畝選手に注目!経歴や結婚は?

ニューイヤー駅伝は大六野秀畝選手に注目!経歴や結婚は?

スポンサーリンク

正月恒例のイベント、全日本実業団対抗駅伝競走大会(ニューイヤー駅伝)も徐々に近づいてきましたね。

旭化成の三連覇なるか、それともほかのチームがそれを阻止するか、が
何よりの注目点になりそうですね。

そんな中、旭化成の大六野秀畝選手に注目してみました。

今年の日本陸上競技選手権大会の10000メートルで見事優勝を果たしました。

珍しい名前にも注目が集まると思います。

一体どんな選手なのでしょうか。
結婚はしていらっしゃるのでしょうか。

見ていきたいと思います。

 

大六野秀畝選手のプロフィール

 

氏名 大六野秀畝(だいろくの しゅうほ)

生年月日 1992年12月23日(25歳)

出身地 鹿児島県いちき串木野市

学校 鹿児島城西高校→明治大学

現所属 旭化成

大六野とはまた変わった名前ですね。
どうも鹿児島県にはいくらかある名前だそうです。

秀畝という名前と相まって、すごい家柄の人物かとも感じますが、
実はそういうことでもなさそうです。

大六野といえば政治学者・大六野耕作氏を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、
特に関係はないようです。

しかし同じ明治大学の政治経済学部の教授でもあられますので、ふたりとも明治大学にいらっしゃってるのも何かの縁でしょうかね。

経歴、戦績

鹿児島城西高校もスポーツで注目されることが多い学校ですが、
高校時代は鹿児島実業に一度も勝つことができず、全国高校駅伝には出場歴はありません。

頭角を現したのは明治大学に入ってから。

この大六野選手が所属していた間は最強世代と呼ばれていました。

その中で、大六野選手はなんと大学三駅伝にフル出場します。

しかも、箱根駅伝では1年のときは1区、2年から4年まではエース区間と呼ばれる2区を三年連続で走りました。

しかし、区間賞を取ることなく、区間6位、12位、5位、5位の成績でした。

社会人になってから

名門の旭化成に入社します。

その入社一年目からニューイヤー駅伝に3年連続、つまり必ず出場しています。

3区や4区を任されましたが、上位には入るのですが、区間6位、3位、5位と上位には入ってくるのですが、
区間賞を取ることはありませんでした。

去年の4区では、区間賞を取った設楽悠太選手に遅れること約1分40秒でのフィニッシュでした。

しかし、今年の6月に行われた第102回日本陸上競技選手権大会で花開きます。

10000メートルで見事優勝を勝ち取ったのです。

28分30秒66という成績で、日本記録より1分ほど遅いタイムでしたが、優勝を勝ち取ったことが
何よりの好材料となりました。

このように、徐々に頭角を現す大六野選手。

今度のニューイヤー駅伝での走りにも注目が集まります。

悲願の区間賞を取ることができるでしょうか。注目です。

12/31追記

ニューイヤー駅伝のエントリーが発表になりました。

大六野選手は7区アンカーで出場されます。

非常に大事な一を任されることとなりました。

旭化成が優勝争いをするとすれば、非常にメディアに露出することになる位置です。

楽しみにしたいと思います。

家族は?

2015年の記事になりますが、大六野選手は次のように述べておられます。

明大のエースは箱根路だけでなく、恋路も全力疾走する。29日のエントリー発表で2区に決まった大六野秀畝(4年)がレース前に行う儀式は、写真を見ること。「勝負運のある、筆で書かれた天狗(てんぐ)みたいなやつなんです。送ってもらった画像を携帯に保存しています」。送り主は誰なのか。大六野は頬を赤らめ、「一応、彼女がいまして…」と照れ笑いを浮かべた。

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/01/01/kiji/K20150101009558760.html

 

大学時代から彼女がいたんですね。明治大学はそのへんオープンなんですね。

今でも交際が続いているのでしょうか。

そのあたりは調べてもわかりませんでした。

結婚の発表もありませんし、そこはまだそっとしておくところなのかもしれませんね。

まとめ

ニューイヤー駅伝は大六野秀畝選手に注目!経歴や結婚は?

と題して書き綴ってきましたが、次のようなことが分かりました。

スポンサーリンク

  • 明治大学に入ってから頭角を現し、駅伝大会の皆勤賞
  • 旭化成に入ってからも要所を任される
  • 今年は悲願の区間賞を取りに行きたい
  • 今でも彼女がいるかは不明(笑

来年は何区を走るのかはまだわかりませんが、ぜひ区間賞を目指して、
旭化成の三連覇に貢献してほしいと思います。

テキストのコピーはできません。