平等院の藤棚2019開花状況と見頃!混雑回避の駐車場情報!

平等院の藤棚2019開花状況と見頃!混雑回避の駐車場情報!

スポンサーリンク

京都府は宇治市にある平等院。

最近は観光スポットして、非常に高い人気を誇っています。

普段から土日はすごいにぎわいを見せています。

そんな平等院ですが、藤が非常にきれいであることもよく知られています。

では、今年は見頃はいつ頃になるのでしょうか。

問題となる駐車場の状況はどうなのでしょうか。

無料駐車場はあるのでしょうか。

ぜ~んぶこのページで解決してしまいましょう!

(アイキャッチ画像はhttps://www.asahi.com/articles/photo/AS20180420001456.htmlより引用)

2019年の藤の見頃について

数年前、一時は存続さえ危ぶまれた平等院の藤ですが、様々な努力によって見事な復活を遂げました。

最盛期には、藤の花房が1メートルほどにもなり、地面に触れそうなほどの様子から、「砂ずりの藤」とも呼ばれています。

その頃に見に行けば、圧巻であることがわかると思います。

では、藤の見頃はいつなのでしょうか。

 

例年、基本的には、4月下旬~5月上旬が見頃となります。

しかし、昨年の2018年はは例年よりも早く見頃を迎え、4月下旬が見頃となりました。

 

今年はどうなるのでしょうか。

予想するしかありませんが、今年の京都は桜も例年よりもはやく開花、満開を迎えると気象予報各社は予想しています。

それで、藤も春の陽気に誘われて、早めに咲くのではないでしょうか。

ということで、2019年の見頃の予想は、4月下旬と考えます。

その点で、平等院の公式サイトでは、現状をほぼ毎日更新してくれています。

これを参考に、お出かけの参考になさってはいかがでしょうか。

 

駐車場の情報について

やはりといいますか、観光地ですので、無料駐車場はありません

そのかわり、オススメの駐車場をご紹介していきます。

 

宇治駐車場

 

 

 

平等院の南側に、お土産屋さんが運営している「宇治駐車場」というのがあります。

そこから平等院の南門(裏門)までは徒歩1分とかかりません。

なので、こちらが第一選択肢となることでしょう。

駐車場情報:駐車台数 普通自動車 75~200台

料金 普通車700円 単車300円

営業時間 8:00~18:00

 

南門(裏門)から入ることになりますので、境内の藤を楽しんだ後、正門の外の藤も楽しみたいなら、平等院の境内から出なければなりませんので、そうなると、「宇治駐車場」へは少し歩く距離が出てしまうことを覚えておきましょう。

あがた通りの駐車場はムリ?

 

あがた通り

https://strawberry-branch.net/8086.htmlより引用

上記地図上の、3番、23~31番は民間の有料駐車場です。

これらはどれも規模が小さく、すぐに満車になってしまいます。

朝早く出られるようなら、まだ空いているということもあるかもしれませんが、これらの駐車場はあいていればラッキー、しかし普通には空いていないものと考えたほうがよろしいかと思います。
 

スポンサーリンク

 

宇治武田病院の併設駐車場

この駐車場は、病院への通院目的でなくても駐車できる、貴重な駐車場です。

病院のやっていない日祝などは狙い目かもしれません。

宇治武田病院の場所はこちらです。

 

宇治武田病院の駐車場は3つあります。

一つは正門前、もう一つは裏門前、もう一つは裏門前の駐車場の向かいになります。

それぞれご紹介していきましょう。

One Park 宇治武田病院第一

これが正門前の駐車場です。

 

駐車台数 20台
料金
平日 0:00~24:00 60分200円
最大料金 20:00~8:00 300円
土日祝 0:00~24:00 60分200円
最大料金 土日祝 入庫後24時間700円

ここから、平等院まで徒歩約10分です。

One Park 宇治武田病院第3

これが裏門駐車場の向かいにある駐車場です。

 

駐車台数 139台
料金
平日 0:00~24:00 60分200円
最大料金 20:00~8:00 300円
土日祝 0:00~24:00 60分200円
最大料金 土日祝 入庫後24時間700円

 

これらがオススメの駐車場になります。

 

それでも心配な方へ駐車場確保の裏技!

あるサイトを通して、駐車場を予約することができます。

数に限りがありますが、うまくハマれば楽に観光することができますので、ご紹介致します。

その駐車場予約サービスは、akippaと言います。



こちらをクリックしたあとに出てくるページで、

「近畿のスポットから探す」 の「もっとみる」→「都道府県から探す」の「京都府」→「は行」の「平等院」

とクリックすると、予約可能な駐車場の一覧が出てきます。

数には限りがありますが、こちらを試してみる価値はありそうです。

スポンサーリンク

 

まとめ

「平等院の藤棚2019開花状況と見頃!無料駐車場は?混雑回避の駐車場情報!」として書いてきましたが、

  • 藤の見頃は例年は4月下旬から5月上旬だが、今年も4月下旬が見頃となりそう
  • 近隣の駐車場は早朝に行かない限り停められないと覚悟しておくべき
  • 少し遠くても、宇治武田病院の駐車場はオススメ
  • akippaというサービスで駐車場を予約しておくことも可能

藤の開花状況とにらめっこしながら、今年は長いゴールデンウィークをできれば避けながら、駐車場も確保して、安心して藤をたっぷり堪能できればいいですね。

スポンサーリンク

 

 

 

テキストのコピーはできません。