Comfort~「ああ、そうか」をあなたに~ は、あなたの疑問に答えます (このサイトはTHE THORテーマを使用しています)

給食にカエルが入っていた?阿見第一小学校ってどこ?人々の声は?

スポンサーリンク

スポンサーリンク


なんと、驚きのニュースが入ってきました。

茨城県阿見町教育委員会は、13日、町立阿見第一小学校で10日の給食の中にカエルの死がいが混入していたと発表しました。

茨城県阿見町立学校給食センターも同じ発表をしています。

そんなことってあり得るんでしょうかね?

「カエル混入事件」が起きた阿見第一小学校とはどこなんでしょうか。

学校給食センターも探ってみましょう。

また人々の声はどうなっているのでしょうか。

(アイキャッチ画像はhttps://cookpad.com/recipe/4051326より引用)

カエルが入っていた学校給食とは?

 

カエルが入っていた学校給食は、「ホウレンソウ、ニンジン、モヤシのおひたし」です。

児童が、カエルが入っているのを見つけたといいます。

まだ食べる前だったので、健康被害は確認されていません

 

しかし、カエルが入った状態で調理されたおひたしを食べるのって、なんかイヤですね。

特に冷たいおかずだからそう思うのでしょうか。

でも、学校給食を一手に担う給食センターでもし混入したとすると、非常に大量のおひたしを作っているのでしょうから、一匹のカエルにはなかなか気づきにくいかもしれませんね。

ホウレンソウにくっついていたのでしょうか。

そうだとしても、ホウレンソウを切る時に気づきそうなもんですけどね。

 

学校給食センターは、カエルが混入した原因を調査中で、食材の仕入れや調理に至るまでのすべての段階で常に目で確認を行うなどと言って、再発防止に取り組むと述べておられます。

 

阿見第一小学校の場所は?

 

茨城県にある阿見町立阿見第一小学校の住所は、以下のとおりです。

茨城県稲敷郡阿見町岡崎3丁目19

 

 

 

阿見町立第一小学校のホームページを調べてみましたが、独立したものはなく、阿見町のホームページに組み込まれている作りでした。

ですので、情報はそれほど多くありませんでした。

「お知らせ」のページもありましたが、2017年で更新が止まっています。

「児童の活動」は、精力的に更新されているようなんですけどね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

阿見町立学校給食センターはどこ?

阿見町立学校給食センターの住所は以下のとおりです。

茨城県稲敷郡阿見町大字阿見5272

 

 

この白い建物が、学校給食センターと思われます。

周りを見ても、のどかな田園地帯にポッと立っている建物ですね。

自然豊かなところに位置しています。

 

給食にカエルが入っていたことについて人々の声は?

 


気持ち悪いという普通の意見から、誰かが意図的に混入させたんじゃないかという物騒な意見もありますね。

混入させたとしたならば、カエルだったのでまだあれですが(それも気持ち悪いけど)もっと悪質なものだったら…と思うとゾッとしますよね。

 

しばらくは、阿見町の子どもたちのトラウマが心配です。

 

スポンサーリンク

終わりに

 

まあ、こんなことがニュースになるぐらいですから、日本って平和なのかもしれません。

気持ち悪いですが、そんなふうにポジティブに捉えるしかないのかもしれません。

昔は、虫が「ご相伴にあずかる」と言って、虫が食って穴の空いた野菜を余裕で食べてた時代でしたからね…

いずれにせよ、給食センターは目視でしっかり見てもらう、しか方法はないんでしょうね。

それにしても、見つけたお子さん、よく見つけたと思います。

食べなくてよかったね。

スポンサーリンク

 
 

最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。