イオンに270万回入店?ポイント詐欺の犯人像とは?

イオンに270万回入店?ポイント詐欺の犯人像とは?

スポンサーリンク

こんにちは、Comfortです。

今回は、本当にお疲れ様な事件です。

自宅でパソコン45台を使って、イオンへ約270万回来店したと装って
イオンのポイントを538万点分だまし取ろうとした疑いがある犯人が逮捕されました。

一体犯人はどんな人なのでしょうか。
犯人像に迫っていきたいと思います。

犯人とその手口について

犯人は、北海道石狩市の無職菅野大吾容疑者(29)です。

どんな手口を使ったのでしょうか。
そこから犯人像を後ほど探ってみたいと思います。

イオン九州の店舗に行く度に来店ポイントがたまるアプリを悪用し、ポイントをだまし取ったなどとして、福岡県警は12日、無職菅野大悟容疑者(29)=北海道石狩市花川北二条2丁目=を詐欺や同未遂などの疑いで逮捕し、発表した。菅野容疑者は「ポイントで商品を買いたかった」などと供述しているという。

サイバー犯罪対策課によると、客が店舗を訪れた時にアプリを起動させ、クリックすれば位置情報からポイントが付与される。菅野容疑者は2月28日、自宅のパソコンで位置情報を偽装しアプリを起動。イオン九州の店舗への来店を装い3月に140ポイント(140円相当)を詐取したほか、3月1日~4月11日にパソコン45台を使って同様の手口で、計約538万ポイント(計約538万円相当)をだまし取ろうとした疑いがある。容疑を認めているという。

菅野容疑者は、位置情報を偽装できる仕組みを開発。1千枚以上のカードのデータを使い、約269万回の来店を装っていた。

https://www.asahi.com/articles/ASLCD6R60LCDTIPE03N.htmlより引用

石狩市に住んでいるにもかかわらず、九州のイオンに来店したと偽装するために、
自宅のパソコンで位置情報を偽装したということです。

なんとパソコン45台を使って偽装を続けていました。

自宅にそれだけのパソコンをよく置けたなと言うのがまず驚きです。
また購入するのにも相当費用が行ったのではないでしょうか。

しかも、この朝日新聞DIGITALの記事では、菅野容疑者が位置情報を偽装できる仕組みを開発した
とも述べられています。

そのような能力を持っていたということも驚きではないでしょうか。

では、これらの情報から犯人像に迫っていきましょう。

スポンサーリンク

これらの事から分かる犯人像

犯人像についてまずわかる点として、PCの操作に相当精通しているということが見て取れます。
45台ものPCを管理するだけでも、相当な知識が必要ではないでしょうか。

また、位置情報を偽装できる仕組みを開発したことからして、アプリケーションを作成する
技能さえ持っていることが分かります。

PCに関しては相当賢い、と言ってはおかしいですが、能力が高いということが言えるのではないでしょうか。

わからないのは、1000以上のIDを使用したということですが、どのようにそれを手に入れたのかは
謎のままです。

これもPC操作で独自に作り出したのでしょうか。
それはわかりません。

いずれにせよ、この菅野容疑者は、このPCの能力を別の面で生かしてさえいれば、
こんなバカな結果にならずにすんだはずですね。

まだ若いんですから、いくらでもその能力を必要としているところはあったのではないでしょうか。
せっかくの能力が台無しです。

どうしても職に付きたくないのなら、ブログでも毎日書いとけばよかったのにと思うのは筆者だけでしょうか。
そうすればPCは1台で済むのになと思います。

以上がこの事件から推測できる犯人像です。

270万回という回数について

イオン九州の店舗は九州に71店舗しかなく、一日で全て回っても最大142ポイントにしかなりません。
それだけご足労を掛ける人はいるはずもありません。

ある書き込みでは、次のような指摘がありました。

74年毎日通い続けて27010回来店の100倍

それだけ来店したことにしておけばイオンもおかしいと気づくのは当たり前です。

そういったことに頭がまわらないのは、やはり犯罪を犯す人の特徴でしょうか。
自分のやることにブレーキをかける機能が停止しているのでしょうか。

まとめ

  • 270万回イオンに来店したとしてポイント詐取を目論んだのは北海道の無職菅野大悟容疑者(29)
  • PC45代を駆使して、しかも位置情報を偽装する仕組みを開発するほどの能力の持ち主
  • 怪しまれる可能性にまで頭が回らなかった一部だけ発達した脳の持ち主

と、ちょっと皮肉を言ってしまいましたが、

スポンサーリンク

何度も言いますが、それだけの能力があるのだったら良いことに使えばよかったのになとしか
もう言えない犯人なのでした。

テキストのコピーはできません。